突然の入院で出費増!妊娠中・切迫早産で使えた医療保険制度とは?

こんにちは。2児の母 まめ子です。

妊娠中は、思いがけないトラブルが起こりがちです。
私の妊娠中には、「少量の出血」「お腹の張り」「貧血」「切迫早産」などの症状が次々に発生しました。

さらに、もうすぐ産休に入るという妊娠7ヶ月目に、お腹の張りが頻繁に起き、このままでは陣痛に発展する可能性があるため入院することになりました。

思いがけない突然の入院に不安でいっぱいの私。

「どのくらい入院するんだろう」

「治療費はいくらかかるんだろう」

「これからの生活は大丈夫かな?」

と、生活費や医療費などのお金の面がとても心配になりました。

そんなとき、妊娠中でも利用できる保険制度があると知り、医療費の負担をカバーすることができたので、今回は、私が利用した医療制度についてお伝えします。参考になれば幸いです。

 

①傷病手当金

傷病手当金は、健康保険または共済組合に加入ている本人(ママ)が受け取ることができる制度です。そのため、国民健康保険や旦那さまの扶養家族になっている場合は、受けとることができないので、加入している保険を確認してみましょう。

 

MEMO
傷病手当金とは・・・
健康保険の加入している人が、業務外の病気やケガが原因で働けない場合に、休んでいる期間の生活をサポートするために支給される手当です。妊娠中のトラブル「切迫早産」や「妊娠中高血圧症候群」、お医者さまからの指示で自宅安静になった場合(つわり)などにも適用されますよ。
妊娠にも適用されるって知らなかった

まめ子

 

傷病手当金を受け取れる条件は?

傷病手当金を受け取る場合、下記の条件を満たしている必要があります。

 

1、病気やケガが原因で働くことができないこと

傷病手当金申請書の4枚目にお医者さまの証明が必要です。病院へ提出し記入してもらいましょう。
支給申請書はこちらからダウンロードできます(健康保険傷病手当金支給申請書

 

2、連続する3日(待機期間)を含み、4日以上仕事を休んでいること

連続した3日間の休みが必要です。4日目から支給の対象となりますので、初めの3日間は手当てがもらえないので覚えておいて下さいね。

 

3、給与の支払いがないこと

傷病手当金をもらうためには、療養で仕事に行けず給料がもらえてないことが前提です

有給休暇を利用した場合や療養中も給料が出る場合は、手当金の対象外となるので気をつけてくださいね。

 

傷病手当金はいくらもらえるの?

支給される金額は、給料のおよそ2/3の金額となります。計算方法は下記のとおりです。


出典:病気やケガで休んだとき/全国健康保険協会

 

毎月のお給料が15万円なら10万円サポートしてくれるのね。

まめ子

 

 

出産手当金と重なったらどうなるの?

もし、傷病手当金と出産手当金の支給時期が重なった場合は、出産手当金が優先されます。傷病手当金と出産手当金を二重で支給されることはないので気をつけてくださいね。

 

 

②高額療養費制度

最初の2日間はMFICU(母体・胎児集中治療室)へ入院していたため、入院費が高額になることが分かっていました。

その時、病院の方から「高額療養費制度」を利用した方が良いと勧められ、「限度額適用認定証」を保険事務所で発行してもらいました。

 

MEMO
高額療養費制度とは

高額療養費制度は、病気やケガなどで医療費の支払いが高額になったとき、自己負担額が一定の金額を超えた場合に返金してもらえる制度。

 

一時的な支払いでも家計への負担は大きなものです。

まめ子

 

前もって、高額になることが分かっている場合には「限度額適用認定証」を病院の窓口へ提示することで、その月の支払いが限度額までとなります。
申請書はこちらからダウンロードできます(健康保険限度額適用認定申請書

 

<所得区分による自己負担限度額表>


出典:医療費が高額になりそうなとき

 

収入によって限度額は変わります

まめ子

 

出産したときも高額療養費制度の対象になるの?

普通分娩の場合、出産は病気ではないので「治療」になる行為がなければ保険が適用されず、高額療養費制度も対象外です。

しかし、帝王切開や吸引分娩、骨盤位分娩などの”異常分娩”に該当する出産は「治療」となり、保険が適用され、高額療養費制度も対象となります。

治療に当たれば保険適用なんだね

まめ子

さいごに・・・

入院時は、医療費の負担が大きいことに不安を感じましたが、「傷病手当金」と「高額療養費」の制度を利用し乗り越えることができました。

とても、ありがたい制度です。

妊娠中は何が起こるか分かりません。トラブルが起こる前にもしもの時に備え、利用できる制度を確認しておくといいと思います。

 

31週目、水が流れる感覚!おりものと思ったら破水していた出産レポ いつ支給される?育児休業給付金について私の実例を元にお伝えするよ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください