離乳食が進まない!ほとんど食べないけど保育園へ入園しても大丈夫?

こんにちわ、2児の母 まめ子です。

 

「子供が離乳食を食べてくれない」

「離乳食のすすみがよくない」

このような悩みをお持ちのママもいらっしゃるのではないでしょうか。

私の子供のことなんですが、離乳食開始時は「よく食べる子だな〜」と順調そのものでした。しかし、次第に食べることを嫌がるようになり、全く食べてくれない日もありました。

また、保育園への入園も決まっていたので、離乳食を食べてくれないことが私の悩みでした。そこで今回は、離乳食を食べてくれないけど、保育園での生活は大丈夫?という疑問を持っているママのために記事を書いていきたいと思います。

 

離乳食を始めた時

離乳食をスタートしても良い目安は、お茶や水をスプーンで与え、スプーンを舌で押し出さなければOKのサインです。

育児書にある、離乳食の進め方を参考に離乳食を始めました。食べることが好きなようすで、授乳前の離乳食はほとんど完食。そのまま順調に2回食まで進んでいきました。

 

突然、離乳食を食べなくなった

離乳食も順調に進み、2回食へステップアップした頃、「もう、いらない」と訴えるかのように「ウー、ウー」とうなり食べることを嫌がるようになりました。

きっと、気分が乗らなかったんだろうと、その日の食事は終えることにしました。

しかし翌日も離乳食を与えると、口を開けて食べてくれましたが、仕方なく食べているという感じ。3〜4口ほど食べると、前日のように「ウーウー」と言い、そのあとは、口も開けてはくれませんでした。

 

味付けや硬さなど特に変えたことはなかったのに「どうして?」と戸惑いを感じました。

このまま無理やり与えて、食べることが嫌いになってもよくない。でも、このまま食べないのでは保育園で生活が難しいのでは!?と、不安に感じた私は、市の「子育てサポート」に相談してみることにしました。

 

子育てサポートへ相談した

子育てサポートへ行くと、元助産師の方が相談にのってくれました。

保育園への入園を控えているのですが、離乳食を食べてくれません。どうしたらいいのでしょうか

まめ子

 

すると、担当の方は、

大丈夫よ!保育園では周りのお友達に刺激されるし、競争心も芽生えてくるので、心配しなくても食べてくれるようになりますよ!

今は母乳が中心になっているかもしれないが、それも問題ありませんよ。

少しでも食べてくれたら、その日はOK!「食事は楽しい」「ご飯は美味しい」と伝わると食に興味も出てきますよ。

と、教えてくれました。

  • 食事は楽しいと思ってもらう
  • 好きな食べ物から与えてみる
  • 少しでも食べたら褒める

 

食欲が出ないまま保育園へ入園

保育園へ入園した当時は、思った通り食べてくれず、おつゆを5口ほど。離乳食だけでなく、ミルクも少量しか飲んでいないようで、子育てサポーターの方が言っていたことは「本当だろうか?」と不安に思っていました。

保育園へ入園し、1ヶ月たった頃でしょうか。保育園の雰囲気、食事、お友達にも慣れてきて、食事を完食する日が出てきました。

家でも食べてくれるようになったのですが、味気ないのがあまり好みではないのか、白米はあまり食べてくれませんでした。

主食なのに食べないなんて困る!

まめ子

 

お米に慣れてもらおうと、炊き込みご飯を作ったり、ベビー用のふりかけを混ぜたりと、ご飯に味をつけると食べてくれたので、とりあえずは良し◎としました。

 

さいごに・・・

離乳食をほとんど食べてくれず、母乳ばっかり飲むので一時は「大丈夫?」と心配にもなりましたが、子育てサポーターの方が言っていたとおり、問題なく食べるようになりました。

今現在、子供は2裁になり「食べてくれない」という心配はなくなりましたが、今度は「好き嫌いをする」という悩みが出てきました。

子育ての悩みは尽きないものですが、子供の成長する姿を見守っていってあげましょうね。

 

保育園の慣らし保育期間はどのくらい?育児休業中に終わらないことも

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください