妊娠中のお腹の張りとはどんな症状?私は気付かず切迫早産に繋がった

「お腹の張りはありますか?」

妊娠していたとき、問診時に毎回聞かれていました。
しかし、はじめての妊娠では「お腹の張り」について聞かれると、風船が膨らむようにお腹もパンパンに?というようなイメージを持っていたため、

「張りはありません」

と、答えていました。

私が「お腹が張る」という症状に気がついたのは、「切迫早産」と診断されたときです。

もっと早くからお腹の張りに気がつく事ができれば、早産を予防できたのでは?と考えてしまいます。

 

妊娠中のお腹の張りとは?

お腹の張りは、子宮が収縮して硬くなる状態のことです。
イメージするなら、ふんわり握ったおにぎりを力を込めてギュッと握った感じ。

私が想像していた、ふうせんが膨らむ様子とは正反対の症状でした。

 

まめ子

はじめての妊娠の時は、張りの症状がよく分かっていませんでした。

大丈夫な張り、不安な張り

お腹の張りは、心配のないものがほとんどと言われています。

 

大丈夫な張りは、お腹が張った場合でも身体を静かに休めるとおさまってくる張りです。

不安な張りは、身体を休めてもおさまらない張りや、一定の間隔で張りがあり、その間隔が次第に短くなって行く場合は切迫早産の可能性も考えられます。
また、張りに伴って出血がある場合には、すぐに診察を受ける必要があります。

 

まめ子

大丈夫な張りと不安な張りって区別できるの?

 

張りを感じたら休むことが大切

お腹に張りを感じたら、横になって休んでくださいね。仕事中や買い物などで外出しているときには、すぐに座れるところを探し休むことが大切です。
そのまましばらく静かに身体を休めて張りがおさまれば、一時的な張りだと言われています。

 

私の場合、お腹が張ったときには身体を休めると張りはおさまったので、大丈夫だと思っていました。しかし、行動しだすと直ぐにお腹が次第に張りだし、動くことがとても危険に感じました。

まめ子

私は「切迫早産」と診断されました。

 

切迫早産と診断されて

切迫早産と診断され、張り止めの薬を毎日飲んでいました。張り止めの薬を飲んでいましたが、あまり効果は感じられませんでした。
それから、お腹の張りが強いため「自宅安静」に。

自宅安静中でも、お腹の張りは改善することはなく、結果的に入院することになってしまいました。

 

切迫早産で入院!退院までの期間はどのくらい?

 

さいごに・・・

はじめての妊娠の場合、お腹が張っていることに気がつかないかもしれません。経産婦の方なら「このくらいなら大丈夫」と思ってしまう場合もあるかもしれません。

お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのはママだけです。少しでも「おかしいな」「不安な症状」を感じたら、早めに医療機関を受診してくださいね。
何もなければ安心できますし、異常があれば早めに気づいてあげることができますよ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください