同棲に親は反対!私が許可をもらえた説得させるポイントとは?

こんにちは、まめ子です。

私は、2年お付き合いした彼と同棲をすると決め、両親へ同棲するために家を出たいと申し出ました。

しかし、結果は「NO」

はじめは反対されていましたが、最終的にはOKをもらい、同棲生活をスタートさせることができました。

そこで今回は、親から同棲の許可を得たポイントについてお伝えしますね。

 

親へ同棲の報告をする

まず私は、同棲を始めたい日を決め、その予定日から2ヶ月前に、両親に彼と同棲したいことを伝えました。

両親は、私にお付き合いをしている彼がいることは知っていましたが、1度も会わせたことがなかったので反対。

 

それもそのはず。1度も会ったことのない、全く知らない男性と娘が暮らしたいと言っているんだから、反対するのも当然です。

反対することは予想できていたので、両親を説得しなければなりませんでした。

許可をもらえる方法はなんだろう?

まめ子

 

反対する親を納得させるポイント

両親を納得させるには、なぜ同棲したいのか、お付き合いしている彼はどんな人なのか知ってもらわなければなりません。

そこで私は、彼の人柄や今後の生活についての考えを伝えることにしました。

①彼は誠実で真面目な人

1度も会ったことのないので両親は、彼がどんな性格でどんな仕事をしているか、娘は騙されているのではないかと不安になっていました。

私は彼の名前をはじめ、年齢、住んでいるところ、職業、性格、家族構成など、しっかり伝えました。

 

②生活費も計算している

生活の基盤となるお金のこともしっかり考えていることを伝えました。家賃や食費、光熱費などもお互いの給料から出し合い、お互いに負担がないようにしていくと。

また、生活を始めるにあたり1年ほど前から2人で同棲を始めるための貯金をしていたので、お給料以外にも予算があることを伝えました。

 

③結婚を前提とした同棲

これ重要。私の母は、同棲するなら結婚!という考えを持っていたので、結婚をしないのに一緒に暮らすのは信じられないと言っていました。

しかし、私は一緒に暮らさないと分からない部分もあるのに、すぐに結婚するのはリスクがあるのでは?と思っていました。

 

デートしているときはカッコいい彼でも、一緒に暮らしたらダラしない彼だったら・・・

金遣いの荒い彼だったら・・・

本当は性格の歪んだ彼だったら・・・

こんな彼だったら嫌だ!!

まめ子

 

彼と一緒に暮らし、いろいろな面を見てから結婚したい!「結婚を前提とした同棲」なんだと両親に伝えました。

両親へ彼を紹介する

同棲したいことを伝えた後、両親に彼を紹介しました。

同棲には反対されていたので空気が重くなると思っていたのですが、私の心配をよそに場の空気は和やかな雰囲気。

彼と実際に会って、彼の考えやこれからのことを直接聞けてたこともあったのか、両親の彼へ対する印象はとても良くなり、「2人が決めたことなら・・・」「もう大人だから2人で生活してみても良いんじゃない?」と、同棲の許可を無事にもらうことができました。

その場で許可がもらえるとは思ってなかった!

まめ子

 

さいごに・・・

同棲するなら結婚という考えの親だったため、結婚前に同棲することに不安を持っていましたが、実際に彼と会わせたこと、今後のこともしっかり考えていることをを伝え、許可をもらうことができました。

親へ報告せずに同棲を始めることもできますが、今後の(彼と両親の関係を良くする)ためにも両親の許可を得てから2人の生活をスタートさせることが大切なんじゃないかなって思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください