ワーママ会社を退職!未経験でフリーランスへ転身

こんにちは。まめ子です。

今回は、会社勤めだったワーキングマザーが、フリーランスへ転身した話です。

雇われない働き方は、ずっと「いつかできたらいいなぁ」と
夢のように思っていましたが、急にそうなってしまった私のドタバタな話です。

正社員を退職した

某企業の社員として働いていた私の配属先の部署は、基本1人。
配属された部署の仕事は、経理や人事の業務。
私にとっては、不安や責任の大きな仕事で、
業務をするたびに、心が苦しくなっていました。

辛い・・・

まめ子

また、私1人の部署のため、会社を休めない状況が多く、
私の子供が体調不良になれば、子供を預けられるところがないため、
会社を休まなければならず、会社に迷惑をかけてしまうことが
とても心苦しかったです。

そして、悩みに悩んで2019年の末。退職届を提出しました。

コロナ禍で世の中が変わる

退職届を提出し、2020年の春に退職が決まり、まだその頃は、コロナの影響もありませんでした。

しかし、世の中の状況はすぐに一変。
コロナで外出自粛、次に面接を予定していた職場の求人募集広告もなくなり、
子供達の学校も休校になりました。

子供たちの預け先がないので、退職後は就活もできず、
子供達と一緒に外出自粛の日々を送ることになりました。

これからどうなるんだ・・・

まめ子

学校再開と保育園退園の危機

5月の末、学校が再開しました。
ようやく私も就職活動ができる!と、ハローワークに行ったり、求人誌を見たりと
次の就職先を探しましたが、希望する職が見つかりません。

とらじろう

選ぶから無いんでしょ
うっ・・・

まめ子

下の子は認可保育園へ通っているため、仕事をしていなければ退園になってしまいます。
せっかく入園できた保育園、ようやく慣れてきた保育園を退園になることは避けなければ!
と、役所で突きつけられた条件が、来月の半ばまでに就職すること!

早っ・・・。

まめ子

就職先を決める=勤務証明書を提出する。
というのが役所からの条件。
面接から採用にこぎつけるまで、あと半月しかありません。

就職しなければ、子供が保育園から出される。
求人情報を見ても、働きたいところが見つからない。

八方塞がり状態の私に、夫が一言。

「開業すれば?」

確かに、いつかはフリーランスとして、雇われない働き方をしたい!と、
少しずつ準備は進めていたけど、まだまだ本気というレベルではありませんでした。

でも、考え方によってはチャンスかも!?
また就職してしまったら、人間関係も分からない、心労の多い職場かもしれない・・・
開業なら、開業届を役所に提出すれば、保育園も出されずに済む!

考えに考え(短い期間だったけど・・・)、
私は、フリーランスとして働くことに決めました。

ワーキングマザーからフリーランスへ転身

開業すると決めた私、期限が決められていたのもありますが、
開業届を提出するまでは早かった。

開業するにあたって、参考にしたのはオールカラー 個人事業の始め方という本。
開業届の書き方から、提出先、提出後の経理、決算までまとめられていたので私にピッタリ。

そして、開業届は、フリーランスで活動している方々がお勧めしていた、
開業freeというサイトで作成。
名前やメールアドレスなどの登録が必要でしたが、
指示された通りに入力して印刷するだけでしたので、初心者の私でも簡単にできました。

開業届内の事業内容の部分については、ブログ運営もしている私ですが、
イラストやデザインをメインでやって行きたいと考えているので、
「デザイナー・クリエイター」と、記入しました。
ブログ運営している方は、執筆業やライター業で良いかと思います。

そして、短い期間での準備となりましが、
私はフリーのイラストレーターとして開業いたしました!
決めた以上は頑張るしかないので、応援してくれると嬉しいです。
今後とも、よろしくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください