家事は楽したいので洗濯物は畳まない!衣類はハンガーでおしゃれに収納

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。

正直、家事は得意ではありません。
そのため、苦に思うこともしばしば。

家事をやらないと「手を抜いている」とか「楽をしていると思われたくない」と考えていました。
しかし、仕事に家事に育児にと、限られた時間の中でこなしていくのは、辛いし苦しいです。
毎日やっていくために、楽できるところは楽をする!に気持ちを切り替えることにしました。

家事って褒められない上に、お母さんがするのが当たり前!と思われがちなので、
私はそのイメージを壊したい!です。

衣類はハンガーで収納する

私は、家事の中で洗濯が1番の重労働ではないか?と思っています。

洗濯物を洗う
洗濯機にお任せなので問題なし。
洗濯物を干す
洗い物を外へ持っていくのは重たいし、一つずつシワを伸ばして干すのはなかなか時間がかかる作業。
洗濯物を取り入れる
乾いたら軽くなるので干すときよりはマシ。
洗濯物を畳む
下着とか靴下とか小さいものは気を使う。
タンスやクローゼットへ収納する
上着や下着、タオルなどそれぞれの場所へしまうのが大変

 

この過程の中で、時短できる物と言えば「畳んで収納する」ではないでしょうか。
衣類乾燥機をお持ちであれば、干す→取り入れるも短縮できますね。

 

そもそも私は、洗濯物を畳むのが上手な方ではないので、畳んだTシャツにしわが入ったり、
スカートやボトムに余計な線ができてしまったりしていました。

ガッカリ。。。

すんすん

そのため、時短にも服のも良い方法として、お気に入りの服はハンガーで収納することにしています。

とらじろう

どのハンガーがいいの?

長持ちするハンガーを使う

ハンガーはなんでも良いと思い、クリーニングを出した時に付いてくる針金ハンガーを使っていましたが、衣類に引っかかって穴が開いたり、ハンガーが錆びていたりと長持ちはしません。そのため私は、少し高いですが「MAWA」のハンガーを使っています。MAWAハンガーの良いところは次のとおり。

  • 厚さ1cmで省スペースにたくさん収納できる
  • スチール製で耐久性に優れている
  • 特殊塩化ビニールコーティングのため、衣類がキープされる
  • 見た目がおしゃれ

耐久性は本当に優秀で、4〜5年くらい使っていますが、購入時と変わりなく使えています。
まだ、全てをMAWAハンガーにはできていないけど、いずれは全部揃えたいと思ってます。

低価格なハンガーじゃダメなの?

100円ショップや、インテリア専門店もおしゃれなハンガーはたくさんあるので、
お好みにあった物を選ぶのが1番です。

とらじろう

最近の100円ショップはクオリティー高いよね

 

まとめ

お気に入りの衣類は、ハンガー収納をするようになり、シワの悩みは少なくなりました。
ただ、乾かし方で入ってしまうシワもあるので、そこはアイロンが必要になりますが・・・

 

「畳む→収納」までの時間はだいぶ短縮できているので、時短を考えるならベストな方法だと思っています。

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MAWAハンガー(マワハンガー)エコノミック 40P 20本セット(ブラック/シルバー/ホワイト)
価格:3300円(税込、送料別) (2020/7/17時点)

楽天で購入

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!