入院って退屈。快適に過ごす方法はこの方法が1番!

こんにちは、まめ子です。

私は妊娠中、切迫早産で入院していました。

絶対安静なので、歩き回ることは禁じられ、基本ベッド上で過ごします。
入院中は、ベッドで横になっていることが治療なので、特にすることも無くとっても退屈です。

面会時間に誰かが来てくれない日は、さらに暇だと感じていました。

入院中は、下記のことをして過ごしていました。

  • テレビを見る
  • 読書をする
  • スマホでSNSやYoutubuを見る
  • ゲームで遊ぶ

 

2ヶ月入院した中で、1番よかったと思える過ごし方は「動画を見る」でした。

 

備え付けのテレビはダメなの?

病室には1人に1台、備え付けのテレビがあります。でも、家庭用のテレビとは違い「有料」。テレビを見るためにはテレビカード(1枚1000円)が必要となります。

テレビカード

価格:1,000円/枚
時間:1000分/枚
1000分=16時間40分

テレビ鑑賞を暇つぶしのアイテムにすると、あっという間にテレビカードを使い果たしてしまいます。

例えば、朝食を食べながら情報番組を「1時間」、1日の中で最もテレビが面白い夜7時から11時までの「4時間」、1日「合計5時間」テレビを見るとします。すると、約3日でテレビカード1枚を消費し、1ヶ月入院すると10枚のテレビカードを消費し、金額にして1万円かかる計算となります。

高すぎ・・・

まめ子

入院費もかかる上に、テレビを見るためだけに月1万円もかけられなかったため、本当に見たいテレビ番組を厳選して見ていました。

2ヶ月間入院しましたが、テレビカードを使ったのは1枚のみ。映像を見たいときには、スマホで見ていました。

入院中にはピッタリ!

まめ子

 

でも、私が入院していた病院には、Wi-fi環境が整っておらず、動画を見ていると、すぐに速度制限がかかってしまいました。そのため、同じ病室の妊婦さんはレンタルDVDを借りてきてもらい、1日中見て過ごしている方が多かったです。

wi-fi環境が整っている病院であれば、暇つぶしのアイテムに「スマホで動画鑑賞」をオススメします。

暇つぶしにはスマホで動画!

入院中は、本当に暇です。ドラマや映画を見ていれば、1日中横になって過ごすことができるし、楽しみながら時間を潰すとができるので、私の理想の入院生活です。

入院する前は、自宅安静。自宅ではWi-fi環境がありましたので、インターネット動画を見て過ごしていました。

 

動画を見るときにまず考えるのは、どの動画サイトを利用する?ってことです。

動画サイトってたくさんありますよね。でも、どのサイトが自分に合っているのかは、利用してみないと分かりません。私は、出来ることならお金をかけずに見たい!と思っていました。

無料の動画サイト

無料のサイトといえば、「youtube」や「AmebaTV」は有名ですね。無料で誰でも手軽に楽しめるのがメリットです。

でも、無料のサイトだと「◯話まで」と制限があったり、途中までしか見れなかったり、見たい動画を配信していなかったりと、満足できないことが多くありました。

この先が気になるのに動画が無いなんて・・・

まめ子

有料の動画サイト

見たい動画が見れないのはストレスです。見たい動画をスムーズに見るためには、有料の動画サイトを利用するのが1番です。

入院中に有料動画サイトを契約していれば、快適な入院生活だったと、退院後の現在、そう思います。

韓流ドラマが好きな私は、レンタルDVDを毎週のように利用していました。ある時、DVDを借りるより動画サイトで見た方が、お金はかからないし、借りたり返したりする手間もかからないと気づき、有料の動画配信サイト、U-NEXTを契約しました。

有料サイトを利用することに、抵抗があった私ですが、契約を決めた「ポイント」は、次のとおりでした。

  • お試し無料期間がある
  • 好きなジャンル( 韓国ドラマ)が多い
  • 見放題できる
  • 家族も一緒に楽しめる
  • 入会・退会手続きが簡単



U-NEXTを選んだ理由

数ある動画配信サイトの中から、私がU-NEXTを選んだ理由は、私の望んでいた条件が揃っていたからです。

  • 好きなときに時間を気にせず見れる
  • 無料期間が31日もある
  • 動画の配信数がが多い
  • 独占放送の韓流ドラマが多い
  • 雑誌も無料で見れる

いつでも好きな時に見れる

テレビの場合は、放送時間に合わせて見たり、見逃してしまったりしていましたが、動画サイトは違いました。

自分のタイミングで、好きなときに、時間を気にせず、好きな動画を選んで見る!とても気持ちのいいものでした。

無料期間が31日間

無料期間が31日もあるのは良いです。31日もあったので、自分に合うサイトなのか、好きな動画が配信されているのか、十分に見極めることができました。

動画の配信数が多い

U-NEXTは、80,000本以上の動画が見放題です。映画やドラマはもちろん、キッズ向けなど種類豊富に揃っています。

自分自身を含め、3つのアカウントを作ることができるので、家族で楽しむことができています。

夫も毎日のようにアニメを見て楽しんでいます

まめ子

雑誌もある

雑誌も70誌以上が読み放題です。電子書籍なので、置き場所を取らず、荷物が増えるということもありません。

雑誌は、ファッション誌、プレママ・子育て雑誌、男性向けや趣味の雑誌も豊富にありますので、雑誌を買わなくてもよくなりました。

動画配信サイトで雑誌も見れるってお得♡

まめ子

 

U-NEXTのデメリットは?

良いところの多いU-NEXTですが、「ここがちょっとな〜・・・」と思う部分もありました。

全てが見放題ではない

残念なことに、全ての動画が見放題という訳ではありません。

最新の映画やドラマなどはレンタル動画となり、別途ポイントを購入しなければなりません。でも、毎月貰えるポイントがあるので、別でポイントを購入しなくても見ることは可能です。

課金しなくても見れるんだね。よかった〜♡

まめ子

月額利用料が少し高め

U-NEXTは月額1,990円(税抜き)で、他の有料動画サイトより少し高めの料金です。

しかし、前項でお伝えしたとおり、貰えるポイントがあります。

ポイントは、毎月1,200ポイント(1ポイント=1円)貰えるので実質790円と考えられます。

レンタルDVDを借りると新作1本400円程なので、動画を2本見れば、すぐに元は取れるのでとってもお得です。

まめ子

無料期間でも600ポイント貰えるよ♡

 

入会・退会の手続きが簡単

U-NEXTは入会も退会も手続きが簡単です。

入会方法

入会の場合は、

  1. U-NEXTのホームページにアクセスする
  2. 「31日無料体験」をクリック
  3. 名前、メールアドレス、支払方法を登録

以上!とっても簡単でした。

 

公式サイトはこちら
↓ ↓ ↓
U-NEXT

退会方法

退会する場合は、「設定・サポート」→「契約内容の確認・変更」のページ内の「解約はこちら」から進んでいくと手続きできますよ。

U-NEXTを利用して

U-NEXTでの動画鑑賞は、私の楽しみの1つになりました。

「韓流ドラマ」が大好きな私は、毎日キュンキュンして気持ちが落ち着きません。過去に見逃したドラマやアニメ、テレビ以上に楽しく過ごしています。

入院中に利用できていたら、入院生活も楽しく過ごせたんだろうなと思っています。

 

さいごに・・・

切迫早産での入院は、横になることが治療。歩き回ることは禁じられるので、とっても退屈です。

動画を見ていると、横になりながら、楽しい時間を過ごせます。入院中の暇つぶしにはピッタリのアイテム。

U-NEXTには、退院した現在に加入しました。本当は無料期間だけ楽しんでみようと考えていました。しかし、DVDより経済的だし、育児や家事の合間に見たり、夫や子供たちもお気に入りの動画を見て、家族全員で楽しんでいるので契約継続中です。

私は韓流ドラマをメインに見ていますが、他の動画配信サイトには無いドラマが多いので、これからもU-NEXTにお世話になろうと思っています。

 

公式サイトはこちら
↓ ↓ ↓
U-NEXT


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください