ワンオペ育児のママは自分のお風呂はどうしてる?私はバウンサーで解決!

こんにちは、まめ子です。

「子どもたちはお風呂に入れたけど、私自身の入浴はどうしよう」

「子どもを見てくれる人がいなくてお風呂に入れない」

と、いうのが私の悩みでした。

夫は仕事で帰ってくるのが夜遅いので、子育てはほぼ私1人のワンオペ。食事や寝かしけなどのお世話は、苦戦しますがなんとかできています。

だけど、お風呂が超難関。いつも子どものお風呂を先に済ませ、次に私が入浴します。

6歳の子どもは自分で入浴もできるので問題ありませんが、2歳の子どもはそうは行きません。はじめは一緒に入っていましたが、じっとしていられない子どもとの入浴、なかなかうまく行きませんでした。

そんな私の悩みを解決してくれたのは「ベビービョルンのバウンサー」でした。

 

これまでの入浴方法は

次男が赤ちゃんの時期は、ベビーベッドで寝ている隙に入浴していました。

でも、赤ちゃんって少しの物音でも起きてしまうんですよね。外の物音で起きてしまい、泣いていることがよくありました。

そうなると、急いでお風呂から出なくてはなりません。どうして泣いているのか分からないので私も不安。そのため、隙を見つけての入浴はやめにしました。

何か良い方法はないのかな〜?

まめ子

バウンサーを使ってみた

リビングではゆりかごタイプのバウンサーを使っていたので、お風呂の脱衣所に持っていくことにしました。

そして、子どもをバウンサーに寝かせての入浴。

入浴しながら、子どもの様子が見れるので、不安になることはありません。

もし泣いた場合も、あやしながら入浴できるので、これは「良い方法を見つけた!」と思っていました。

 

でも、それは長くは続きませんでした。

子どもが寝返りをするようになってからは、バウンサーに寝かされること、ベルトで固定されていることをイヤがり、どうにか抜け出そうと毎回の泣くようになってしまいました。

他に良い方法を探さなきゃ。

まめ子

 

ベビービョルンのバウンサーに変更

 

 

次に使ったのが、ベビービョルンのバウンサーです。これが、私の悩みを一気に解決してくれました。

ベビービョルンのバウンサーは、子どもを乗せると座った状態になります。すると、子どもも私もお互いに顔が見える状態になるので安心です。

また、泣いてしまった場合でも、子どもの振動でバウンサーが揺れ、その揺れで心地良くなった子どもは眠ることもありました。

でも、機嫌が悪いときは何をやってもダメ。バウンサーの揺れの効果は虚しく泣いてばかり。どんなにあやしても難しいときは、入浴を手短に済ませ対応しています。

 

1年間使い続けると、子どもに変化が・・・

ベビービョルンのバウンサー、2歳になった今でも使っています。子どもの機嫌が良いときも、悪いときも、私が入浴するときはいつもバウンサーに座ってもらいます。

子どもがおもちゃに興味を示すようになった頃からは、おもちゃを手に持たせました。すると、おもちゃで遊びながら待っていてくれるので、子どもの機嫌も悪くなりません。

脱衣所にバウンサーを持っていき、「お風呂に入るよ〜」と声をかけると、子どもがスタスタ走ってきて、自らバウンサーに座り、私が終わるのを待っていてくれるようになりました。

それからすこし経った頃には、「お風呂に入ろう」と声をかけると、子ども自身でバウンサーを脱衣所まで引っ張って行き、座るようになりました。

まめ子

習慣ってすごいなと感じています。

さいごに・・・

入浴の悩みが、ベビービョルンのバウンサーで解決できました。

この方法は、全てのお子さんに当てはまる方法ではないかもしれません。が、ママ自身がお風呂に入れないと悩んでいる方は試してみる価値はあるのでは?と思っています。

 

 

 

非公開: 意外と知らない!?子どもが虫刺されで肌が腫れた時の対処方 時短が嬉しい!忙しいママにおすすめしたい大風量のドライヤー【レビュー】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください