話題のプログラミング学習「ディズニーテクノロジア魔法学校」のレビュー!

こんにちは、まめ子です。

学校が終わった後や、お休みの日は決まってユーチューブで動画を見たり、テレビゲームで時間を潰している子供。

ダラダラしている時間がもったいないな〜

まめ子

と、感じていた私。夫に相談したところ、今の時代にぴったりの習い事を探してきてくれました。

ディズニープログラミング学習

ディズニーのプログラミング学習ってあるんだ!

まめ子

早速、ホームページから体験版(オープンキャンパス)を親子で受講してみました。オープンキャンパスを終えた子供は、「おもしろかった〜」「またやりたい」「パソコン楽しい」などなど、プログラミング学習に興味深々。

一緒に体験版をプレイした私、実はずっとプログラミングを習いたいと思っていました。

まめ子

新しいスキルを身に付けたい!

今は、会社員として働いていますが、プログラミングを習得できれば、「家で仕事ができる」「子供の体調不良にもすぐに対応したい」「休んでも会社や同僚に迷惑をかけない」など、私の理想とする働き方を実現できます。

ディズニーのプログラミング教材なら、子供と一緒に楽しく、時間を気にせず好きなときに、自分のペースで学習できるので、私のライフスタイルにぴったりだと感じました。

新しいことを始めるときは、興味を持ち始めたとき!と、正式版へ申し込みました。

 

「テクノロジア魔法学校」へ入学

申し込みから約1週間くらいで、教材が届きました。

最初に届くのは、魔法の書、ポストカード、第1章の課題のみ。魔法の書は、ほぼ何も無い状態です。課題をクリアすると、新しい教材が自宅へ送られてくる仕組み。

テクノロジア魔法学校では
「JavaScript」「HTML/CSS」「Processing」「Shader」といったプログラミング言語を学ぶことができます。

専用ソフトをインストールするの?

専用ソフトのインストールはなく、インターネット上の専用ページへログインして学習するタイプです。
インターネットでの学習のため、スマホやタブレットからでも受講できる?と思いましたが、残念ながらパソコンのみとなっていました。

パソコン初心者でも大丈夫?


私の子供は、パソコンをほとんど触ったことのない初心者です。
パソコンを使ったことのない子でも、プログラミング学習を始めて大丈夫?と不安はありましたが、そんな心配は要りませんでした。

マウスの操作方法から、キーボードのタイピング方法まで丁寧に教えてくれるので、パソコン初心者の子供でも、問題なくスタートすることができました。

ゲーム感覚で学べる

ディズニーのプログラミング学習は、ゲームのように物語を進めながら課題をこなしていきます。課題をクリアすると、主人公の経験値がたまり、レベルアップしていきます。物語を進めて行く途中でアイテムを集めたり、謎を説いたり遊びながら学んでいくことができます。

謎解きが楽しい!

まめ子

 

テクノロジア魔法学校のレビュー

現在、第2章まで進めました。ここまでやって、感じたことは次のとおりです。

小学校低学年は、サポートが必要

対象年齢に達していないということもあり、親のサポートが必要でした。

我が家の子供は、英語やパソコン学習が初めてだったので、ローマ字表を用意したり、タイピングゲームで遊ばせたりして、アルファベットやパソコンに触れる機会を増やしました。

はじめは、「思うようにパソコン操作ができない」「キーボードの文字の場所が分からない」などで、コード入力に苦戦していましたが、学習の流れが分かってくると、「ここはこうだったな!」と、考えながら取り組み、くじけることも減っていきました。

今まで、子供と一緒に学ぶことをしたことが無かったので、ディズニーのプログラミング学習と通してコミュニケーションがとれ、子供の成長を感じることができ、とても良い機会をいただきました。

 

ママのスキルアップ

母親である私は、自身のスキルアップに繋がると実感しました。

このブログは、WordPressにテーマをインストールし、ブログのデザインや記事の更新を行なっています。ディズニーのプログラミング教室を学習していけば、自分の思うとおりに、ボタンやメニューのデザインなど様々なものが作れるようになるので、課題をクリアしていくのがとても楽しいです。

まめ子

将来的ににはWEBデザイナーとして活躍したい!

 

ディズニープログラミング教室はこんな人にピッタリです!

  • ディズニーが好き
  • プログラミングに興味がある
  • ホームページやブログをデザインしたい

 

おわりに・・・

小学校は、これから授業でプログラミングが入ってきます。子供が実際に授業を受けるとき、苦手意識を持たずに勉強していければ良いなと思っています。

そして、子供の頃からディズニーを見て育ってきた私にとっては、このテクノロジア魔法学校は、心ときめく学習教材です。自分で入力したコードで、ディズニーの名シーンを再現したり、キャラクターのゲームを作ることができます。

3章以降には、アリエルや白雪姫、アナ雪のエルサも登場するのでとっても楽しみです。ディズニープログラミング教室は、他の教材では体験できない要素がたくさん入っています。気になる方は「無料体験版」で試してみてください。無料体験版を受講すると、本契約時に使える割引クーポンがもらえます♡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!